So-net無料ブログ作成

KNEE RAISEサブレッスン!補習組! [ビリー]

今日は2時間半睡眠でーす。
しっかり Twenty-four を最後まで見てたーー!ハハハ。
何か眠れないんですよねー。レッスンの前の日は。ハハハ。

しかし睡眠時間と反比例して高くなるテンションなので、えらい高いテンションで今日は巣鴨に到着!

まもなく参加者全員揃って、Yoshikoさんもいつものように計ったように時間ちょうどに現れて、さあ、レッスン開始です!

最初は#1~#00までのドリル!
ああ~、思えばこれって1年くらい前に埼玉で始めてYoshikoさんのレッスンを受けた時以来でしたね~。
いやぁ~、あの日のことは未だに鮮明に覚えてますよ。
めっちゃ緊張したなー。汗が止めどもなく流れてたなー。ハハハ。
その日の記事がこれです。
http://billy-and-antatati.blog.so-net.ne.jp/2008-04-27

緊張感は1年経った今日も同じでしたが、この1年間にたくさんのことを教えていただいてきたので、すこーしだけ気持ちに余裕があったのは嬉しかったです。1年前はただ必死でYoshikoさんの仰ることの半分も理解できなかったけど、今日はしっかりYoshikoさんの言わんとしていることがわかったように思いました。

それでもまだまだ直されるところはたくさんです。
スタンスは自分ではかなり広いと思っていたけど、もう少し広くですね。
クロスパンチはちょっと角度つけ過ぎで、45度キープですね。
逆に引くほうの肩はもうちょい引けるし、姿勢はもっと意識して鉛直方向にします!上から引っ張られているようにですね。
頑張ってフォームがもっと綺麗になるように頑張ります!!

#9,#13,#00はこれから頑張りますね。
まだどっちに回るかわかってません。ハハ。

ドリルの後は一列に並んでYoshikoさんが構えるミットにサイドキックを蹴りました!
1月にビリー隊長がされたのと同じやつです。
最初の一発目がうまく決まったので気分がよくなったのですが、そこが私の甘いところです。ハハ。
あとはスカったり、手を下げていたり、ミットから途中で目を離したりしてしまいました。ハハハ。
今度は全部バシッ!と決めます!!

ラストの20分はCardio!
最初から短いCardioだとわかっていたから、私も最初っから全開!
20分で全力を使い切ろうと思って弾けていきました!
しかし10分で使い切った感がありますが..。ハハハハハ。

それでも鹿のように飛び跳ねるアグレッシブなYoshikoさんを追いかけようと私もめっちゃアグレッシブに頑張りました!
はしゃいでいる自分の姿を鏡で見ると一段とテンションは上がって、テンション上がると自然とカウントに力が入って、その声を聞くとまたテンションが上がってと、テンション輪廻状態、テンションスパイラル状態でした。ハハハ。

内容はさっき習ったドリルが随所に登場してくるもので、#13と#00以外は全部あったかな?
左右、前後に移動してパンチ、キックをするコンビや3ジャブからヒール&トールから左右の2サイドニーレイズのコンビが印象的でした。
ニーアップをミットで受けてもらったのは初めてでした。いやぁ~少人数のサブレッスンに参加してよかった~。ハハ。

レッスン終了してからしばらく肩で息してました。
20分でもこれだけ動けるのがTae Boの魅力ですねー。
だけど、着替える時も肩で息が収まらず、ハアハア言いながらパンツを脱ぐのはちょっとどうかと。ハハハハハ。

終わってYoshikoさんはご用事で風のようにお帰りになりました。ハハ。
私は皆さんと一緒にファミレスでランチ!
実は1年前の埼玉の時と同じでカレーを食べました。ハハ。
これは後で気がついたんです。この記録を書いていてです。レッスン内容とカレーが食べたくなるのには何か科学的な根拠が..ないな。ハハハハ。

おばあちゃんの原宿に消えていくレディースと分かれて、フロストさんと駅へ向かいました。
横断歩道で信号待ちをしている時に、今月の私のレッスン受ける回数の多さの話に。
ふと頭に女房の顔が浮かんで、ついさっきレディースが美味しいと話していた最中屋さんに引き返しました。ハハハハ。

そして帰ってからは仕事!
いやぁ~、レッスンの後に仕事したのは多分初めてですが、眠かった~。ハハ。

仕事が終わって、もう~腹ペコで。
出されたものが"カレー"でした!ハハハハハ。
いやぁ~、女房は笑いのツボを心得てますね~、って、もうカレーはいいから。ハハハハハハハ。

さーて、月曜日は今度はサブレッスンの平日!
今日習ったことをすぐ復習できるからこのパターンはめっちゃ有りでしょ。ハハハ。
月末のToningも狙っていますよ~。女房の貢物を増やさないとですね。ハハハ。

明日は仕事もレッスンもない完全オフです!
と言うことは...やっぱ家族サービスでしょうねー。まだ何も言われていないのが怖いですが。ハハハ。

頑張りますよー。


nice!(0)  コメント(6) 

ご無沙汰しておりました!名古屋にビリー隊長! [ビリー]

8ヶ月ブログを更新してなくて、皆さんもブログを止めたのだろうと思ってらしたでしょう。私もです。ハハハ。

ブログが休止していた一番の理由はサークルKNEE RAISEが大きくなっているからですね。
大きくなるにつれていろいろとやることが増えたというところですね。

休止している間にいろいろなことがありました。

10月はLAの公認インストラクターFuさんがぶらっと実家に里帰りしたついでにKNEE RAISEでレッスンをしてくださいました。
11月は月初めでハロウィンに近かったので仮装してAmpedをやりましたよ。ハハ。
12月はサークルの模様をB.B.net.が撮影しに来ました。
1月はなんとビリー隊長がKNEE RAISEに!そしてLAのFuさんもレッスンしてくださいました!新春スペシャルでした!
2月は80分Cardio!動きまくりバテまくりでしたね。ハハ。
3月はLAキャンプ開けのYoshikoさんによる鬼気迫る大迫力のレッスン!腹筋スペシャルでした!
4月はCardio&Cardio!短いCardioと長いCardioの2本立てでした。
そして5月は昨日終わったばかりです。
福岡の公認インストラクター大地さんに来ていただきました!
KNEE RAISEも地方からインストラクターを呼べるくらいの規模になったんだなー、と感慨一入でした。

さて、KNEE RAISEもこのように一歩ずつ歩みを進めていますが、地方のTae Boサークルも頑張っています。
KNEE RAISEのメンバーでもあるコザキさんを中心に活動している名古屋のHold on 8にビリー隊長がやってきます!
もちろんレッスンをしてくださいます。
少し前にショッピングモールでイベントレッスンを同じ中京地区でされたようですが、その時も大変多くの人が参加や見学に訪れたそうです。
しかし、今回は少人数レッスン!
もっとビリー隊長を身近に感じることでしょうね。

そのポスターがこれ↓です!

poster01_s.jpg

イベントの詳細は名古屋Hold on 8のサイトを参照してください!

参加される皆さんは盛り上がってくださいねー。

nice!(0)  コメント(4) 

第3回 サークル「ニーレイズ」イベント [ビリー]

日曜日はサークル「ニーレイズ」のイベントでした。
水曜日に傷めた右足のふくらはぎも普通にしてれば全く痛みが出ない状態になってました。

朝の7時15分に家を出発。8時15分頃に到着。
日曜の朝はきっちり1時間で行けます。
スタジオの建物の中には8時半頃入れました。
皆さん来るのが早くて、受付も急遽開始するくらいでしたね。

ベーシック参加の皆さんはそうそうにスタジオ入りしてもらって、そうでない方は徐々にメインのスタジオで準備。
Billy's Bagを持って行ったので、空いてる時間でいろいろ遊んでてもらいました。
ビリーズショップで発売になるけど、どんな感じのものなのか、わかった方が買うか買わないか判断つきやすいですもんね。

ベーシックも終わって、10時ちょっと過ぎにメインレッスン開始!

最初のトレーニングはなんて言うの?
LAインストラクターFuさんがよくされているパーキングトレみたいなものかな?
スタジオの後ろから鏡までをいろいろなことをしながら往復します。

順番があやしいけど..ランジウォーク。マシンガンジャブ。マシンガンランドハウスキック。手を上まで上げて大きく蛙跳び。#6して#9しながら進む。
合ってるかな?ハハ。

その後、壁に手をついてランドハウスキック左右各50回。サイドキック左右各50回。
後日Fuさんにサイドキックの姿勢がいいとほめられちゃった。嬉しい..。ハハハ。
だけどこのウォーミングアップはかなりきつかったです。ハハ。
残りの1時間45分あまりをどうしようかと思いましたが、既に体はYoshikoさんに捧げているので、どうとでもお使いください状態ですからね。やるしかないです。ハハ。

最初はビリー棒持ってのCardio!
ああ、これは楽しい!!
家でAmpedやるのの20倍楽しいです!

正直もーっときついことをするんだと思っていたので、「楽しい!」で終われました。
Yoshikoさんのレッスンで「あっ、もう終わり?」と思ったのは初めてでした。
でも、もの足りないということではないですよ。お腹いっぱいです。ハハ。

ああ、だけど1箇所Yoshikoさんに指摘されましたね。
ビリー棒を首の後ろに回して上げ下ろしして、上腕三等筋を鍛えるやつですね。
姿勢を直されたんですけど、その時にビリー棒で自分の頭ぶっ叩いちゃいました。ハハ。
そんなことしてたのに誰も、Yoshikoさんも気づかなかったみたいだったなぁ~。
せっかくの面白ポイントだったのに。ハハハ。

次はFuさんの企画、腹筋バトルです。
密かに打倒ゆっさんを思ってましたが無理でした。って言うか、最初にリタイヤしたんじゃない?ハハハ。
想定していたスピードよりもカウントが速くて、ある瞬間にいきなり限界に。
起き上がった時にはカウント半分遅れたので失格ですね。
今後は腹筋持久力を鍛えないといけませんね。

そしてメインの60分Cardio!

まずは定番のジャブからですね。
Yoshikoさんのレッスンは毎回ちょーっとずつ微妙に変わるんですよね。
ジャブも左右のチェンジが段々速くなって最後は右、左、右、左と1回ずつ交互になりました。

ワン・ツーから最後はワン・ツー・スリーでサイドを交代する動きはもうだいぶ慣れました。
体が覚えたっていう感じですね。

今回初めてっいう感じのは、前後に動くコンビ。
前進しながらジャブ(?)でバックステップして帰って来る動きとか、前進してさがって(ここはどういう動きしてたか忘れちゃいました)最後バックキックとかですね。
左右だけでなく前後も入るといいですね。楽しかったです。

いつもの定番の前後の動きもありましたね。
4ニーアップでバッククロスで帰ってくるから始まって、最後はターンが入るやつですね。
ここで私の最大の失敗!
スローの時にYoshikoさんがターンしかされなかったので、「おっ、今日は最初からターンやるんだ!」って思って、Yoshikoさんの号令でいきなり、思いっきりターンしたら、みんなこっち向いてるの...。「何で!!」って思ったけどすぐに状況はわかりました。
ターンだけしたけど、いつもの通りだったのね。ハハハ。
でも何でみんなわかったの?
まるで「この時にこういう風にするから、そしたらきっと red arm さんだけ後ろ向いちゃうから..」みたいな私をはめる打ち合わせがあったかのようでした。ハハハ。

あと、新しい動きではジャンピングフロントキックとかグレープバインとかですね。
ジャンピングフロントキックは最初ずーっと見ていたので、なんとか最後はできましたね。
ただ、軸足右足の時はちょっと踏ん張りが効かなかったので、フロントキックはローキックになっちゃいましたけど。ハハ。
グレープバインの頃はちょっと足が重たくなってましたね。
やっぱスタミナをもっともっとつけないとですね。

でも今回は全体的にスタミナはもった方だと思います。
終わってからの疲労度はすごかったけど。ハハハ。
給水も喉が渇いたからではなくて、声が出なくなったからがほとんどだったので、珍しく持っていったドリンクが家に帰ってもまだ残ってました。
うん、飲まないで済むならそれに越したことはないですね。

ああー、楽しかった。このイベントがなければ大人になってこんなに充実感が得られる機会はないですからね。

しかし、帰ってからなんとかKNEE RAISEのブログにトピ立てましたが、せっかく書いたトピを消してしまうくらいグロッキー状態でした。ハハ。
すごーく疲れましたね。

足の方はレッスン終わってちょっと痛みが出ましたが、薬を塗って、飲んだのでと治療を続けていたので、水曜日の今日はほとんど痛みを感じなくなるまで回復しました。
ただ、まだレッスン後は運動しないでいます。

ああ、そう言えば、「下半身は使わなければいいんだ。」と、そんなことにやっと気づいて、さっき久々にTarzan腹筋をやりましたね。
ダメですね。ビリーやらないと運動だと思わなくなってます。ハハ。
足の完治まで2週間と言われているので、あと1週間は上半身を中心に訓練していきたいと思います!

明日はもう一工夫して、上半身トレーニングしますよー。


nice!(0)  コメント(3) 

腹筋レディースに捧ぐROCKIN' ABS! [ビリー]

以前ちょろっとだけ書いた腹筋レディース。
彼女たちはサークル「ニーレイズ」の7月のイベントのあとにB.B.net.内で、LA在住Tae Bo公認インストラクターのFuさんが企画した、「フッキンチームリレー腹凹大作戦」に参加した方々のことなのです。
ブログ「本日晴天☆ビリーズブートキャンプへ 行こう!」のみかんがにさんもメンバーです。

今日はその腹筋レディースが1ヶ月半続けてきた腹筋リレーの最終日ということで、朝からB.B.net.が熱かったです。

始めた当初は確か腹筋50回くらいを1日交代でやっていく感じだったと思いますが、最後は500回やっての交代です。それにDVD1枚(応用プログラム推奨)というオプションがついているのでそれはそれはキツイリレーでしょう。
キツさにも増して、注目すべきは1ヵ月半での成長ですね。
50回が500回ですよ!

そんな感じで最終日を迎えたので、レディースの方の記録に行けばどこでも笛や太鼓の音が聞こえてくるかのようなお祭り騒ぎでした。ハハ。

B.B.net.がそんな状態になっているのにじっとしてられるはずがありません!
休日恒例の女房輸送の時間が迫っておりましたが、女房が出かける準備が長いのを利用して、援護射撃ならぬ、援護腹筋です!

次男に補助をさせて、女房の用意が済むまで腹筋マラソンです!

100回くらいはえっさ、えっさとやっておりましたが、それを超えると補助の次男が飽きてきたので次男と遊びながらに変更しました。
起き上がって、次男の手をタッチしいたのを次男の顔をなでたり、そう見せかけてわき腹をくずぐったり、クロスパンチを手のひらに打ったり、そうと見せかけてキツネでコンっ!てやったりして230回を連続でやりました!

いやいや、あわよくば500回援護と思いましたが時間があってもそれはキツかったですね。
腹筋レディースの皆さんがやられた500回はとんでもない回数ですよ。
本当にお疲れ様です。

さて、輸送が終わると、久々家族五人が揃ったというので外食をしようと出かけて行きました。

レディースの方に「みんなが終わったらいっしょにvictory!!します!涙を拭くハンケチを持っていきます!」と言ったので、迷彩のハンケチを持って待機していたら午後8時半くらいに終了の連絡!
とりあえず手当たりしだい携帯からコメントにメッセージを入れました。

普段は携帯でコメントをほとんど書かないのでうまくいったか心配でしたがなんとか届いていたようですね。

何だかんだで帰宅したのが午後9時55分頃。
駐車場に車止めてるときに携帯にレディースの方からの連絡が着信!
「22:00にいっしょにvictory!!しましょう。」とのこと。
何ーー!あとちょっとジャン!!
頭が久々パニックです。
時限爆弾渡されて誰にも渡せないでおろおろしているみたいでした。ハハ。
慌ててPC立上げて、レディースの方にメッセージ。
「どこで?」って。ハハハハハ。

このメッセージ出したのが21:58。
メッセージ出して、とりあえず着替えてとか思っているうちに、22:00!
えーーい、このまま、「victory!!ーーー!!!」Gパン足首まで降ろしている途中でした。ハハハ。

数分後レディースの方からのメッセージ。
「もちろんPCの前...」

そうだよね。どこかに集まってるとか思ったわけじゃないんですが、例えばFuさんの記録にみんなで一斉に書き込むのかと思ったりしたんですよ。ハハハ。
ちょっぴり新宿に集まってるのかもという気になったのは事実ですけどね。ハハハ。

無事Gパンも完全に脱いで訓練着に着替え、今日の訓練です。

腹筋レディースの偉業をお祝いするには、腹筋系最強との呼び声高いTae Bo Amped ROCKIN' ABS(42分)をやるしかないでしょう!

まさに私の腹筋を腹筋レディースに捧ぐという感じです。が、いらないですね。ハハハ。

とにかくキツイのはわかってるんです。
あんまりやらないけど。ハハ。

前半のビリー棒をいろんな持ち方してやるツイストもビリー棒持ってニーアップも腹筋に染みます。

マットに寝てからが一段とキツいのも百も承知ですが、今日は捧げてるんですから頑張らないといけません。
大の苦手なビリーバウンズもなんとか気合でやりました!
ビリー棒持ってからのバウンズは最後ぐだぐだだったですけどね。ハハ。

とにかく腹筋レディースのみなさんに捧げました!!ハハ。

さーて、明日は何をしようかな?
夜雷鳴ってなければ走りたいんだけどなー。

明日も頑張りますよー。


Tae Bo Extreme [ビリー]

久々、タイトルがDVDのタイトルです!
今日はTae Bo Extreme(56分)をやりました!

これまた久しぶりにやったプログラム。
調べたらゴールデンウィークに入る直前にやって以来でした。
まだまだ新しいDVDはいらないですね。ハハ。

最初にやった時に画像入りでレポ書いてるので下の記事を参照してください。
http://billy-and-antatati.blog.so-net.ne.jp/2008-04-12-1

レポの時は適当なステップがなくて、ヨガで使う道具(名前は知らないんです)を使いました。
これです。

dc041207.jpg

これはスポーツデポで200円くらいで買ったんですよ。
何するものだかわからなかったけど200円だから買った品物だったんです。ハハ。

だけどこれでは小さ過ぎて、前回やった時にダイソーで発泡スチロールのブロックを買ってきて大きさだけは本物に近づけたのでした。
前回の記事はこちらです。
http://billy-and-antatati.blog.so-net.ne.jp/2008-05-02

今日はやる前に写真撮りました。これです。

お手製ステップ!.JPG

写真の上の状態のようにブロックを4つ並べて、下の写真のように布団を縛る用のプラスチックバンドで縛って固定しました。

 dc082905.jpg

このようにタオルを1枚敷くと足ざわりがよくなりますが、滑ってしまうのでNGです。

さて、今日は本当はDVDしてジョグに行くつもりでした。
だけど女房が「雷鳴ってるよ。」と言うのでジョグは断念したんです。
だけど私には雷の音は聞こえなかったんだけどなぁ~。本当に鳴ってたのかな?もしや女房の妨害工作では?ハハ。

この辺は雷落ちるので雨だけなら行っちゃうんですが、雷は流石に無理なんです。
それじゃと言うんで久しぶりに長いプログラムをやろうと思ったわけです。

しかしまたまた思惑が外れました!
DVDの内容、全然覚えてないんですねー。

ステップ使うのとそれを使ったコンビが結構難しかったのは覚えてたんですが、ステップ使った下半身イジメもあったんですねー。
昨日ランドハウスキックの体勢になれなかったので今日は下半身ちょっと温存したかったのにー。ハハ。

ステップまたぐトウ&ヒールにステップに片足乗っけてサイドニーアップ(?)。
↓これなんですが、サイドニーアップで合ってますか?

cap053.jpg

サイドニーアップは床に足を着けないでやるからずーっと腹筋で支えなくちゃいけないんです。
もっともヒロさんは背が足らなくて床に足を着けたくても着けられない感じに映ってました。ハハ。
それにサイドニーアップはダンベル持った手を横に伸ばしてキープしたままでやるんですよ。

そうだ!ダンベルだ!
後半はダンベル運動もあったんです!昨日上半身やったから、こういうのだけは避けたつもりだったのにー。ハハ。
2時間くらい経った今も腕がカチカチですよ。ハハ。
これ書いたらよく揉み揉みしておきます。ハハ。

収穫はコンビが少しできるようになってたこと!
前回は全然できなくて、一番リベンジしたかったDVDだったんです。

バタフライしながら左右に移動、移動した場所でワン・ツーもできた!
3ジャブしてバックステップした後サイドキック、その後ステップに片足乗っけて膝上げながらクロスパンチ4回を2セットもできた!
よーし、この調子で9/7のレッスンのコンビも頑張ろうーっと。

ちょっとステップ使う意味がわからなかったのがステップに乗ってするワンワン。
(そうそう、ワンワンもあったんだった。下半身地獄の時書くの忘れてました。ハハ。)
ワンワンはステップに乗るとキツいんでしょうか?
あまり変わらない気がしますが..。

終わって見たらお手製ステップが2箇所破損!
やっぱこれはもろいな。ハハ。
前回も言ったけど何か改善した方がいいみたいですね。

明日は夏の特別シフト最終日です。
DVD訓練をする回数もここのところ増えてきたし、この調子で秋を迎えられれば最高ですね。

明日もやりますよー。


上半身を鍛えるつもりが!? [ビリー]

今日は朝、大寝坊!!

始業15分前に起きたんです!
って、慌てたフリしてますけど、実は毎年夏のシフトの時は珍しくないんです。ハハ。
それでも今年はここまでこんな寝坊をせずに頑張ってきたんですがラスト2日というところでやってしまいました。

でも、顔洗って、歯磨いて、髪もツンツンヘアにして、朝飯も食べて遅刻なし!!
私は起きるとすぐに頭は回転しだすので仕事は問題なくできるしね。
ハハハ、プロの為せる技です。

仕事は大詰めなので一段とテンション高く、クライアントを引かしまくって突っ走っておりました。ハハ。
本当に引いて収益に影響すると困りますけどね。ハハハ。

さぁーて、夜の訓練は前回のストロングスタイルから中3日きちんと空けたので上腕パンプ・アップの日です。
Mission2か再びストロングスタイルかと迷いましたが、久しぶりにTae Bo Amped Sculpt Express (45分)にしました!
久しぶりっていつ以来か調べてみました...2月4日以来でした。ハハハ。
半年ぶりでしたね。ハハハハ。

この日の記録を調べてみたら↓..
http://billy-and-antatati.blog.so-net.ne.jp/archive/20080205

ハンド・ウエイト(2.3kg)持ってやってますね。
これは私も覚えていたんですが、どうも夏になってから腕の筋力が落ちたように感じていて、徐々に負荷は上げていこうと思っているのです。
だから今日はノーマルにビリー棒を持ってやりました。
負荷がちょっと軽くてもキツーくなるようにできるようになってますしね。

前半の腕地獄はジワジワ効きます。
ビリー棒持ったシェリーチームはビリー棒持ってないジュリアンチームに祝福の拍手を受ける場面もありますからね。
撮影現場ではよほど過酷だったんでしょうね。

シェリーと同じような筋肉のでっぱりが出ていたり、ジュリアンと同じような筋が同じような軌跡で見えていたりすると「正しい位置取りなんだ。」と思って嬉しくなります。

しっかり上半身が鍛えられて「あとの後半はどんなんだっけ?」と思っていたら..下半身?
それもきっついじゃないですかー。ハハ。

2月の記録では「下半身はほとんど使わないので」とか書いてあるし、おまけにアンクル・ウエイトまで装着してやってますよー。ハハ。
2月の私はパワフルだった?
確かに今よりパワフルだったと思います。3kgくらい体重多かったからかな?
今の体重で当時のパワーを付けるのが秋の目標ですね。

とにかく、下半身もしっかり鍛えられましたです。
特に、ビリー棒を首の後ろに担いで片方の足を一歩大きく前に出して沈む動きがすごーくキツかったー。
動いてる時はいいんですが、最後に沈んだ状態でホールドしてさらに小刻みに動かすのがものすごーくキツくて、ちょっと途中でポジションを微妙に直しちゃいました。次は最初のポジションキープして頑張ります!!

そんな感じだったので、終わった後にチャレンジのランドハウスキック&マシンガンキックをやろうとして、蹴り足上げたらふらつくんです。
軸足にダメージが残っていてちっとも耐え切れなかったです。
1分くらいブレイクしてなんとかランドハウスキックの体勢とれました。
ランドハウスキック10回&マシンガンキック10回を左右1セットやるのがやっとでした。
とにかく腰のすぐ下、太ももの究極の付け根辺りが痙攣している感じでしたね。

スパイダー腕立ても50回、8往復は自信がなかったので、20回腕立てやってスパイダーで前進!...最初の1歩でつぶれました。ハハ。
いやいや、それほどは腕にダメージ来てない筈と、すぐさまトライ!
なんとか2往復はできました。
スパイダー腕立てとは普通に腕立てした後にスパイダーマンが壁を這うような格好で前に4歩、後ろに4歩匍匐前進するトレーニングです。
今度腕をパンプ・アップさせた後でない時にもう一度やります!

最後にヒロさん腹筋4回、バイセプト腹筋30回をゆーっくりやりました。
腹筋や腕に意識してゆーっくりです。
こういう風にやると、短くて回数すくなてもある程度の刺激を得られますね。
ヒロさん腹筋とは、床に座り、手を前に伸ばしたまま、腹筋を締めて、足で自転車のペダルをこぐように足を回しだします。
ペダルを止めないように上体をゆっくり4カウントかけて肩が床にギリギリ付かない所までさげます。
その状態から4カウントで上体を元の位置に戻す腹筋運動です。

次回は中2日くらいに間隔をせばめて上半身鍛えます!
中2日だと土曜日か。「次回」は微妙かも..ハハ。

明日もやりますよー。


2時起き! [ビリー]

昨日夕飯後爆睡しました。
家族の証言によるとどうも夜の9時半頃には寝てしまったようです。
そして夜中に目が覚めたのは午前2時少し前。
実に4時間ちょっと寝てますね。

はい。それから寝なかったのです。ハハ。
正確には寝られなかったんです。

もうね、強迫観念に襲われてしまったんですよ。
"絶対に寝坊できない!"っていう強迫観念が頭を支配してしまったんです。
今日は仕事でイベントがあったのですよ。

7時に起きる予定にしていて、5時になった時点であきらめました。
だから今日は午前2時起きという記録になるわけです。ハハ。

だけど人間不思議なもので、予定の7時に起きている状態であったことに安堵して眠くなるんですねー。
もう、8時くらいはくらっくらっしてましたよ。ハハ。

まあ、イベント会場に入ったらそれどころではなくて準備に追われましたし、始まればアドレナリンが充満してきて親父ギャグ全開で行きましたので、イベントは無事終了させましたです。

午後1時ころ帰宅して、昼飯食べてPCいじってたら、なんと高校の頃の友人が何の前触れもなく訪れてきました!
こいつはMr.Showaという感じの男で、携帯電話を持ってないんですよ。PCも持ってないな。
立派な会社の課長代理だっていうのに。ハハ。
だから前触れ無しなんですけどね。「電話するより行った方が早い。」という感じなんでしょうね。

しかも来たばっかで「顔見たから帰る。」とか言うので、無理やりファミレスに誘って奢ってやりましたが、それでも30分くらいでそそくさと帰って行ってしまいました。
恐妻家なところも昭和な感じでしょ。ハハハ。

まあ、おかげで眠たいのが吹っ飛んだので夜の訓練は爆睡せずに済みました。ハハ。

それが今日の訓練は珍しく何をするか考え込んでしまいました。
このところ夜は雷警報とか出てたのでジョグに出られなかったけど、今日は空がおとなしかったからジョグもしたいし。
でも、流石に走れば眠くなっちゃう気がして、そんなに自信がなかったし。
いろいろ悩みましたが、結局ジョグはあきらめて、久々、最終プログラム/ストロングスタイルをしました!
ストロングスタイルは寝不足には毒かと思ったのですが、なんか無茶がしたくなったんです。

しかし!
これがすんごいキツかったー!久々すごいパンプ・アップしました。
やっぱ上半身はサボるとダメですねー。
やっぱ私が求めるスタイルはストロングスタイルです。パワフルな動きが好き!
陸上で言うと短距離向きなんでしょう。短い時間で全力以上のものを出す方が向いているみたいです。
やっぱ9月になって通常パターンに戻ったら1週間単位で訓練メニューを決めよう。

そうそう。ストロングスタイルについては↓をご覧くださいね。
http://billy-and-antatati.blog.so-net.ne.jp/archive/20071116

それともうひとつ驚いたのは腹筋が痛い!
これは一昨日のTae Bo Amped Jump Start Cardio(41分)が効き過ぎたとしか考えられません。
ここでも短いプログラムを全力でやった効果が出てましたか。
でも、このプログラムでここまで筋肉痛になったのは1年くらいやっていて初めてのことです。
最終プログラムのツイストがめっちゃ過酷な動きだったですからね。ハハ。

さあて、流石にそろそろ限界です。眠い!

明日は既に朝から女房の輸送指令が出てますが、なんとか訓練時間は確保したいです。
雷が鳴らなければジョグはしますね。
DVDもできれば上出来ですがさてさてどうなるかな?

明日もやりますよー。


ゴロゴロ!ドッカーン! [ビリー]

停電ですよ。停電!雷のせいです!
仕事中でPC十数台が立ち上がっていたのに当然一気に落ちたし!
サーバーはバックアップ電源で無事のはずなのに再起動するし!
何せ明かりが落ちたから仕事にならない!

すぐに電気は復旧したけど後処理が大変だったのです~。
とくに電話ね。ひかり電話なんですが、これって一旦停電になると使えなくなるのね。知らなかった。
電源切る順番とかもあってその通りやると復旧するんですが、30分くらい不通のままでしたよ。

今年雷多すぎですよねー。

ちょっと興奮しましたが気を取り直して訓練のお話です。ハハ。

以前からやろう、やろうと思っていたのになかなかできなかったbiceps腹筋!やりました!
実はB.B.net.内に腹筋レディースなる美女軍団が組織されてまして(好感度UP?ハハ)、彼女たちが今週頑張ってるのがこのbiceps腹筋なんです。
膝を立てた状態で床から起き上がってくるんですが、手にはビリー棒を持っていて、起き上がると同時に二等筋に力を入れてカールするんですね。
もちろん肩は床に着けません。ハハ。

私はビリー棒持つのも久しぶりでした。ハハ。

彼女たちがこれをやると「尾てい骨の辺りが擦れむける~」と言っていたのですが、なるほどね~。擦りむけるわけですね。ハハ。
なんとか痛くならない方法はないかと色々試してみました。
結果、私のお勧めは..
低反発座布団を敷いて生尻です。ハハハ。

低反発座布団は私の仕事用のイスに敷いているもの。
以前ニトリで999円で買ったものです。
生尻は...説明の必要ないですね。ハハハ。

でも、ふざけているようですがそんなことないですよ。
要は摩擦を少なくすればいいわけで、衣服に擦れるからズルむけちゃうわけですからね。
衣服を着けなければいいわけです。コロンブスの卵..って、そんないいものじゃないか。ハハハ。

さぁーて。ビリー棒持ったのだからそのまましまうことはないですね。
Tae Bo Amped Jump Start Cardio(41分)をやりました。
もう~、ホトン久しぶりです。

先日のビリバンといい、ビリー棒も優れものですね。
再認識しました。
Ampedやるとやっぱウエストが締まったように感じます。
特に今日のAmpedは気合入れてやったので、全身にピリピリ刺激が残ってますです。

お盆の前から取り組んでいたパンチのオープンスタンス!
かなり身についてきたように感じます。
かなり重心が低そうに見えますね。
つまさきの向きもスムーズに移動できます。

ただ、オープンスタンスからキックの体勢に移行するのはかなり機敏に動かないとタイミング遅れますね。
今度はここを練習だな。

Ampedの後はちょっと熱を入れてフロント・ニーレイズの練習!
先日のレッスンの時にYoshikoさんに教えてもらったことを復習です。
ポイントは床とすねが直角、さらにすねと太ももも直角。
つまり床と太ももが平行になることですね。
背中も丸めずに床と平行。

レッスンの時は「無理!」と思いましたがなんとかできます!
レッスンの時は既に足を酷使した後で踏ん張れなかったのかも。ハハ。
でも、これを何セットもやるのは辛いです。
せめてCardioの前半にお願いしたいかと...ハハハ。

KNEE RAISEの次回イベントは9/7(日)!
ホント、意外と日数ないんですよねー。
まあ、楽しくやれればいいですね。楽しいのが一番~!!
あ~ら、こんな幹事でいいのかしら?ハハハ。

さーて、明日もやりますからねー。


KNEE RAISE 第2回イベント [ビリー]

ジャーーン!!
10日、KNEE RAISE 第2回目のイベント無事終了しました!
皆さんお疲れ様でしたー。

いやぁ~、今回も最高に楽しかったですねー。毎回"最高"が更新されていきます。ハハ。

お盆の渋滞があるかもしれないと思ったので、朝の7時に家を出ました。
結局全然渋滞に引っかからなかったので、途中時間調整しても8時半には到着!
まだスタジオ開いてなかったです。

事務所で手続きしていたら、スタジオのおっちゃんが早めに開けてくれたのでラッキーでした。

Yoshikoさんも同時にスタジオ入りされました。
Yoshikoさん、"夏の少女"という感じのお衣装でしたが、中身はLA帰りで"火気厳禁"という感じの熱く危険な印象を受けました。ハハ。

早速スタジオ・インして準備。ベーシック参加のみなさんがレッスン始まったのを確認して、私は受付の状況を確認して、メインの会場が開くのを待ちました。

会場準備が終わるか終わらないかって終わらないうちにレッスン・スタートしちゃいましたね。ハハ。
今回は準備順調だったと思ったのにー!ぐやじ~いー!
次回から受付10分早めようかな?10時ぴったりにレッスン開始できるようにね。

さーて、内容は..

最初の30分はウエイト着けてCardio!
今のLAの流行を日本でも!ってことですね。
私はウエイト・グローブ(0.75kg)着けました。
ちょっと重いけどこれは慣れてますからね。

時間が経つにつれて、じんわり、じんわり効いてきます。
汗は「ポタポタも積もれば海となる」という感じで終了した時には瀬戸内海くらいは出来てましたよ。ハハ。

その後に写真撮って、Fuの泉やって、基礎体力テスト!

腕立ては胸の下に拳置かれてやるのがキツイ!
家でやった時よりも限界が15秒早く来て、回数も20回は少なかったです。ハハ。

腹筋は..Yoshikoさんの説明をよく聞いてなかったようで、肩甲骨が床に着かないといけなかったんですね。ハハ。
それにしてもみなさん私には容赦なく突っ込んでくれますねー。ハハハ。
日本中から突っ込みを入れられたようでしたよ。ハハハハハ。

肩甲骨床に着けたら、一級品のブレーキつけたみたいに大減速でした。ハハ。
これも家でやったより20~30回は少なかったです。

スクワットとスクワットスラストはなんとか家でやったのと同じくらいの回数はできました。

そのあとは50分Cardio!
でも終了時間までは30分しかなかったし、Yoshikoさん、「時間ないから飛ばしていくよ!」って言ってたので、50分はやらないと思ったんです。
だから時計見て5分前くらいに限界がきてたけど、最後の力を振り絞って最後の5分を頑張っていましたが、甘かった!!
コーヒーに砂糖5杯入れるくらい甘かったです。ハハハ。
"火気厳禁"のYoshikoさんに火がついてたんですねー。止まらないんです。ハハ。30分オーバーでしたね。ハハハ。
既に"最後の力"は使ってしまいましたから、後は"死に体"がwork outしてました。ハハ。
ランドハウスキックの連打はよろよろだし、サイドニーレイズはヘッポコだし、ボロボロになって終わるのは毎回いっしょですね。ハハハ。

でもでも、最高に気持ちイイのも毎回いっしょ。いやいや冒頭に書いたように毎回"最高"が更新されてますね。
これが恐らくはTae Boなんですね。
毎回限界までやる。限界のレベルが上がるようにまた1ヶ月頑張ります!!

打ち上げも大盛況でしたねー。
またまた遅れて会場入り。どんだけ宮本武蔵やねん!て感じですね。ハハ。

なんとか到着したら既に盛り上がっているのもいっしょです。ハハ。
誰ですか~?私とジャック!!さんを隣にしたのは、テンション温度が熱帯になるじゃないですか。ハハハ。

Yoshikoさんのサプライズ・BDも大成功!!
お店のOさんと何度も打ち合わせした甲斐がありました。ハハハ。
最高のタイミングで最高の盛り上がりで、Yoshikoさんも喜んでくれてよかったです!!

最後はお決まりのvictory!!またまた新宿がLAになりましたね。ハハハ。

さーて、楽しかったですが、既に9月に向けて動き出しましたよー。
メンバーの皆さんはまた明日から訓練に励みましょうねー。

私は今日(11日)の夜に女房の実家の富山に向けて出発します。
17日(日)に帰宅する予定です。
それまではブログの更新はできないですねー。
でも、ウェアは2セットバッグに入れましたからね。
チャンスがあればジョグと筋トレくらいはやりますよー。

今日は運転頑張りますよー!!


サークル「ニーレイズ」旗揚げイベント! [ビリー]

更新がずーっと滞っていました。スミマセン。
実はタイトルにあるように、サークル「ニーレイズ」なるものを立ち上げました。
仕事が忙しい時期に入ったのとこのイベントの準備が重なって、いろいろなものが滞ってしまいました。

サークル「ニーレイズ」は6月のmdlozen(Midori)さんの壮行会をきっかけに生まれました。
Tae Bo生レッスンの魅力にとりつかれたB.B.net.の仲間が主なメンバーです。

そして、7月13日(日)がその記念すべき第1回のイベントだったんです。
Tae Bo公認インストラクターのYoshikoさんがレッスンしてくださいました。

場所は壮行会の時と同じ新宿だったので、時間も気持ちも少し余裕を持って行けました。
急遽決まった少人数のベーシッククラスがちょうど始まろうという時間に到着しました。

受付の準備をするとまもなくメンバーが続々集まってきて、あっという間にメインレッスンの時間。
スタジオに入れるようになると、各自着替えを始めてYoshikoさんの到着を待ちます。

私は今回のスペシャル企画、Tシャツ争奪ジャンケン大会の準備です。
YoshikoさんとLAの公認インストラクターFuさんがこの日のためにAmpedのTシャツとイントラ・イラストTシャツを提供してくださいました。ありがとうございます!

白熱したジャンケン大会も終わり、ストレッチをしてレビューレッスン。
基本的な動きの正しいフォームのお勉強ですね。
これがいいんですよ。
自宅でDVD訓練してるといろいろな疑問が生まれますね。
「これでいいのかな~?」という生まれてきてもそれっきりで成仏できない疑問ですね。ハハ。
これらをきれ~いにYoshikoさんが除去してくれるんですから最高ですね。
私は出来が悪いから、"きれ~いに"というわけにはいかないですけどね。ハハ。
何度となく聞いているんですが、ほんと毎回新鮮で、ひとつずつステップを登っていっているような、ちょっと嬉しい錯覚に陥りますよ。

レビューの後に質問コーナーを作ってくださいました。
私はこのイベントの前から"KNEE RAISE"はみんなでしっかり教わりたいということを思っていました。
だってそうでしょ。サークル「ニーレイズ」のメンバーが"KNEE RAISE"の正しいフォームができないとダメじゃないですか。ハハ。

だけど、私が聞く前に他のメンバーが"SIDE KNEE RAISE"の質問をしてくれました。
みんな思ってることはいっしょなのかな?ハハ。
「じゃあ」っていうんで私は"FRONT KNEE RAISE"を質問しました。ハハ。

さあて、正しいKNEE RAISEのフォームも習ったので、キックのドリルとトランプ・フロントキックを挟んでいよいよCardioに突入です。

Tae Boの醍醐味は何と言ってもCardio!
パンチ打ちまくり、キック蹴りまくりでめちゃくちゃ動くエクササイズですね。最強です!

いやぁ~、記念すべき第1回のイベントということでしょうか。
前半はパンチ、パンチ、パンチ!です。
パンチの在庫を心配するほど打ちまくったので早くもフラフラです。早っ!
だいたい5秒で8回くらいのパンチを打ってるでしょうか?
その計算で行くと1分で92回、10分で920回ですよ!
少なく見積もっても15分で1,000回くらいのパンチは打ってますね。すごっ!
数えなきゃよかった。気持ち悪くなってきそうです。ハハハ。

30分くらいでみんなバデバテ。そりゃそうでしょ。2,000回くらいパンチ打ってますよ。ハハ。
Yoshikoさんも見かねて給水タイム入れてくれました。
実は次の日、上腕二等筋がひどい筋肉痛だったんです。
なんでだかわからなかったんですが、こうやって計算したら、そりゃ筋肉痛になるでしょう。ハハ。

30分過ぎたら私は疲労もピークに。
気合だけで体を動かしてましたが、もう体はコントロール不能。
足にきちゃってましたね。
だけどそこからは足を上げる動きが満載だっんです。もうやけくそです。ハハハ。
カウントもし過ぎて余計にのどが渇きます。
何度となく自主給水入れました。
幹事がぶっ倒れたら洒落にならないですからね。ハハ。

そうそう、この日のレッスンはところどころで列の入れ替えがあったんです。
私は最後尾からスタートしたのですが、ラストは最前列に移動してました。
ハッ!!この時このシステムの恐ろしさを実感しました。

足の動かなくなった私の目の前にはYoshikoさんが。
足の動かなくなったシマウマの前にライオンがいるようなものですね。ハハハ。
いや、華麗でお美しいライオンですよ。ってフォローになってないか。ハハハハ。

お決まりですが、キックは高さ指定。パンチは幅広強制。腰は地下室のように低くするよう指示が出ます。ハハ。

考えてみたら前半はパンチの嵐でしたが、後半はキックの嵐でしたね。
ずーっと腹筋に力入れっぱなしだったので、次の日のわき腹筋肉痛だったわけです。
謎が解けました。

あーー!後半J-POPだったのに、歌うの忘れてました!
って言うか、そんな余裕なかったですね。ハハ。
しかし、8月は歌いますよー。だって気持ちいいんですから。
カラオケボックス行って、パンチ打ちながら歌う練習しますか。ハハハ。

こうして、イベントは終始熱気に包まれたまま終了。
集合写真を撮って、急いで着替えて打ち上げ会へ向かいました。

打ち明け会ではみんながお互いの検討を讃え合うように、飲んで食ってしてましたね。
「あれだけ動いたから、今日はいいよね。」という勝手な根拠が通用する空間でしたね。ハハハ。

最後はビックカメラの前でvictory!!
懲りない大人たちですね。ハハハ。

んんんーーー、楽しかったーーー!!やめられませんねー。
レッスン受けるたびに「ああすりゃよかった。」とかの反省が大量に生まれますが、次回またYoshikoさんに成仏してもらえるようにと頑張れるんです。

このイベントの漫画レポをメンバーのうらしまさんが書いてくださってます。
http://palaka.blog.so-net.ne.jp/2008-07-15

さあて、また来月に向けて訓練に励んでいきますよー。


 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。