So-net無料ブログ作成
ビリー&ジョグ ブログトップ

Mission4&ジョグ! [ビリー&ジョグ]

今日は前から試してみようと思っていた組み合わせを試しました。
ELITE! MISSION4 エリートボディーを維持せよ!(8分)をやってからジョグです!

以前DVDやってからジョグした時にやけに調子良かったから、短いMission4でも効果があるのかどうかを試してみたかったんです。
もし効果ありなら、大会の前にMission4やっちゃいますよー。ハハ。
走る前にそんなことやってる集団があれば大宣伝になりますね!ハハハ。
ん?何かおかしい?集団だからみんなやってくださいよー。ハハハ。

そして、今日は仕掛けが多いんです。
Mission4はハンドラップ巻いてやってみました。
前にYoshikoさんから「ハンドラップすると手が上行ったり下に行ったりしずらくなるよ。」って言われたんですよ。
だから巻く練習も兼ねてやってみたんです。

そして、そして、せっかくそんなの巻いたからそばにBilly's Bagを持ってきました。
だってパンチの感触があった方が気分が出ますよね。ハハ。

それにBilly's Bagは"Snap!"って感じで、バッグにパンチが当たったら、すぐに手を戻さないといけないので、すごーく腹筋に効くんですよ。
キックも同じですよ。パンチよりも"Snap!"が難しいです。

こんな最強グッズをたくさん使ったらテンション上がってMission4くらいでは物足りなかったですね。ハハ。
でも今日はお試しだから、我慢して予定通りジョグへ。

おおー!快調、快調!
今まで心拍数65%~70%をキープしていたのですが、今日は70%~80%でも同じ感じで走れました。
これは嬉しい!

以前言ってた心拍トレーニングの日程表はこれ。

1w 60% 20分
2w 60% 25分
3w 65% 25分
4w 65% 30分
5w 65% 30分
6w 70% 30分
7w 70% 30分
8w 70% 35分
9w 75% 35分
10w 75% 35分
11w 75% 40分
12w 80% 40分

今日の感じだと6週間目くらいのところまで来ているということでしょうか?
これを意識して30分頑張ってみるつもりだったんですが、トラブルです!

右のふくらはぎが痛くなったんです。
急に痛くなって、そしたらだんだん痛くなってきて、最後はびっこ引かないと走れないくらいになったので、涙を飲んでジョグ中止しました。
約18分走ったんですが、感じからして、30分は同じペースで行けそうだと思ったので残念でした。

でも、なんだろう?こういうの初めてなんですよねー。
みなさんはあります?

とにかく今週末までに絶対治したいので、何年かぶりで湿布です。
私は大の湿布嫌いなので、湿布をするということは本気の証拠なんですよ。ハハ。
まあ、治んなくても左足だけでやりますからね。ちーっとも心配してないです。ハハハ。

明日は..流石に様子見ようかな。
でも明日も1日元気で頑張りますよー。


お盆明け訓練始動! [ビリー&ジョグ]

昨日帰ってきました!
日曜の朝8時半ごろ出発して午後4時ごろ着きました!

途中で渋滞情報チェックしたら渋滞が後ろから迫ってくる感じだったので、頑張ってあまり休まず運転して、なんとか渋滞に遭わずに帰ってきました。

道中はずーっと雨でしたけど、なんとか無事にたどり着きました。
帰って来てから土砂降りの中を傘さしながら荷物降ろしたのが一番つらかったかも、ハハ。

結局帰省の間はスケジュールがばっちり組まれていて、しかも夜までね。ハハ。
おかげで全然訓練はできませんでした。
せっかくウェアとか2セットくらい持って行ったのに1回も使わなかったんですよ。残念!

そんな鬱憤を晴らすべく、今日はガッツリ行っちゃいましたよー。

まずは午前中は筋トレ!特に緩んだ腹筋を集中攻撃!
BOOMBOOMチャージをまず飲んで、サザンの曲に乗せてクランチ4種を各8回×4セット。
その次はJude腹筋を各25回!
床に着く手をかなり遠くに置いてやりました。もう腕がプール、プルでした。ハハ。
最後はヒロ腹筋!死にそうになりながらも何とか8回やりました。
なんですか!このきっついのは!ハハ。

本当はこの後腕立て地獄を考えてたんですが、あまりにも体がなまっているので10秒プランクを8本に変更しました。ハハ。
とにかく上がってくるのがつらくなってたんですよ。
これは夜に対策をとりました!

とりあえず筋トレは終わらせて、すぐさまジョグへ!

 2008/8/18
■開始時間 10:38
■走行距離(km) 4.0
■走行時間 31:00
■平均速度(km/h) 7.7
■平均(/km) 07'45"
■消費(kcal) 224
■歩数(歩) 4052

とにかくつらい!心拍数60%くらいの軽~いジョグを想定していたのに、気がつくとすぐに80%とか85%とかになっちゃいました。
完全になまってるし、完全に走り方忘れてますね。トホホ。

実は富山でTarzanのすんごい古いバックナンバーをみつけてきたんです。
1998年の291号だって。ハハ。10年前のだ。
まだ380円で売ってたんですねー。ハハ。

他にもたくさん古いのがあったんですが、私の目を引いたのが「有酸素運動BOOK」っていうやつで、心拍トレーニングの特集があったので熟読しま..、いや、ざーっとしか見てないんです。ハハ。
でも3ヶ月で心肺機能を強化するプログラムというのはしっかり読みましたです。

それによると..

1w 60% 20分
2w 60% 25分
3w 65% 25分
4w 65% 30分
5w 65% 30分
6w 70% 30分
7w 70% 30分
8w 70% 35分
9w 75% 35分
10w 75% 35分
11w 75% 40分
12w 80% 40分

1ヶ月目と2ヶ月目は週に2回のラン。
3ヶ月目は週に3回のランとされています。

このプログラムとの出会いは衝撃的でした。この前から私が漠然と考えていたことに答えをくれたみたいで、とっても嬉しくなっちゃったんです。
当然この通りやります!
ただし、これはTarzanにも書いてあるんですが、必ずしも最初の段階は踏まなくてもいいとのこと。
最初から30分走れる人はそこからでもいいと言うんです。
だから私は心拍数だけ守って時間は適当にやろうと考えています。

心拍数80%で40分走れるようになったら本当に驚いちゃいますね。
どこまで行けるのかわからないですが、とりあえずやってみてからの判断ですね。

しかし、初回から心拍数85%くらいまで行っちゃったらしょうがないですよね。
とりあえず、安定するまでは心拍トレーニングのプログラムのプレということにしますね。ハハ。

昼間は女房のご用事にお付き合いして、帰ってきてから夜の部。

ずーっとご無沙汰で、ずーっと気にしていたビリバンのプログラム!
腕力の衰えはやっぱビリバンでガンガン行くのが私の性にあってます。

ということで、今日はビリーズ道場 TAE BO(引き締め強化編)(45分)!

筋トレ無しで腕や足にビンビンくるプログラムですね。
やっぱビリバンはやらないとですねー。原点ですもんねー。ハハ。
気持ちいい腕の疲れ方です。

ワン・ツー・スリー・バンッ!てやつがあるんですよね。これ好きです。ハハ。
ジャブ・クロス・ジャブで最後にもう一回同じ腕で踏み込んでジャブ打つんです。テンション上がりますね。ハハ。

そして、DVD訓練後にもう一度ジョグです。
午前中のジョグが全然なってなかったので one more ということです。

今度は午前の時よりよかったですよ。

 2008/8/18
■開始時間 22:51
■走行距離(km) 5.0
■走行時間 39:17
■平均速度(km/h) 7.6
■平均(/km) 07'51"
■消費(kcal) 228
■歩数(歩) 5010

心拍数も行っても70%ちょっと。午前中よりも余裕がありましたね。
距離も4kmのつもりが1km追加しちゃうほどでした。
午前中の時はペースが自分で調整できなかったですからね。
途中で歩いて無理やり心拍数下げたりしましたからね。夜はそんなことなかったです。

そうそう。これもTarzanに書いてあったんですが、信号待ちのように1分とか2分とか立ち止まっていても有酸素運動は継続しているんだそうです。
だから信号待ちは足踏みしてなくてもいいんだとか。けっこういるでしょ。足踏みしてる人。ハハハ。
これで開かずの踏み切りじゃない限り大丈夫ですね。ハハ。

それともうひとつ!
トレーニングがハード過ぎなかったかどうか?
オーバートレーニングにならなかったかどうかですね。これを知る目安も書いてありました。
運動後5分の間に規定の心拍数まで戻ればOKだそうです。
わたしの場合、41歳~50歳に該当するので120~100の間に下がればOKなんですって。

午前のジョグの後は5分経っても120以下になりませんでした。
やっぱ心拍数85%まで行っちゃうといまの私にはオーバートレーニングなんですね。
夜のジョグの後は3分で110台になりました。やっぱこのペースは今の私には適切なんですね。

ちなみに、40歳以下の人は120以下でOK。
51歳以上の人は100以下にならないといけないようです。
これで「がんばり」と「無理」の区別をつけるといいですね。

今日はガッツリ行きましたね。1日2度ジョグも初めてやれたしね。
明日も頑張りますよー。


Billy's Favorite Moves&ジョグ [ビリー&ジョグ]

昨日B.B.net.で、mdlozen(Midori)さんが日本語入力できるのに気づかれたことになぜかテンションが上がってしまって、昨日mdlozen(Midori)さんがやったBilly's Favorite Movesをやると予告したので有言実行しときました。

これって日本語版も出てるし、ほとんどの人が持っていると思っていたのに、そうでもないんですねー。

このプログラムはとにかくビリー隊長がはじけてます。
今度発売されるTae Bo FUNKもはじけてそうな予感がしますが、現時点ではこれが一番ではないでしょうか?

とにかく「腰ふ~り、ふ~り」とか「ロボットダンス」「ウエイターがおぼん持って歩く動き」等など、このプログラムにしかでてこない動きが満載です。

ビリー隊長はジャパン・ライヴの夜もクラブに踊りに行っちゃったというくらいの方ですから、ダンスチックな動きがお好きなんでしょうねー。

ワン・ツーとかのパンチ系はあんまりないですが、キックはしっかりありますよ。

今日はじめて気がついたけど、このプログラムは35分くらいがCardioで残りの10分は筋トレですね。
思ったより筋トレ長かったんだと思ったんです。

腹筋も腕立てもワンワンもありますからね。
短時間でCardio+筋トレやりたい時には最適ですね。
楽しいから、気分がめいってる時もOK!
もちろんお祭り向きです。ハハ。

そうそう。Billy's Favorite Movesやる前に筋トレもやりました。
クランチ前だけ50回。
ヒロさんのチャレンジの側面腕立ては左右30回。
Fuさんご推奨Jude腹筋は左右各50回。
Favoriteの筋トレと合わせると体のビンビン来るくらいにはなりましたね。

そして、今日は初の試み!
Favoriteやった後にジョグに出かけたんです!
なんかどうしてもジョグしたい気分になったからです。
それに、スタミナついてるかどうかを計るのにもいいでしょ。

今日はRun&Walkと心拍計のW装備で出かけました!

テーマは「ハアハア、ゼイゼイ言わないで走る!」です。
だから心拍計も装着したんです。

今日は4kmの設定。
これを30分くらいでハアハア、ゼイゼイ言わないで帰ってこれたら成功です。

序盤からゆ~っくり、ゆ~っくり走ります。
この前Run&Walkが誤作動していたのに気づかなくて、1回分データがなかったんです。次男と走った日ですね。

だからしばらく確認しながら走るのでゆっくりでちょうどいいんです。
正常に作動しているのも確認して、しばらく同じペースで走ります。
心拍計は60%を少し超えたくらいで安定してます。
ハアハア、ゼイゼイは言いません。

3kmは定番コースでわかるんですが、4kmはRun&Walk任せなんです。
なので適当に遠回りして距離を稼ぎます。
今日は駅前まで行きましたが、23:30に家を出たのですでに駅前のコンビニにもたむろしてる若者すらいません。
田舎の健全さを感じながら走りましたが、少し寂しかったりもするのは私がわがままなんでしょうか?ハハ。

2km過ぎ、3km過ぎてもハアハアは言いません。
なんとなく、今まで探していたペースがみつかったような気がします。
このペースを覚えておいてTae Boもやればいいんですね。
部分的にはもっと心拍数が上がる場面があってもスタンダードがこれ以上だったらブンブン状態なわけです。
ジョグもこのペースなら10kmは慣れてきたら行けそうな気がします。
この心拍数のままでタイムが短くなれば一番いいんですからね。

そして今日の結果は以下のとおりです。


■開始時間 23:30
■走行距離(km)4.0
■走行時間 30:36
■平均速度(km/h)7.8
■平均(/km) 07'39"

うーん。やっぱり1km7分台で走ると心拍数の上がり過ぎはないんですね。
今日のジョグは大収穫ではないでしょうか。
ビリー訓練後にこれだけ走れたといのも大きいですしね。

そうそう、Run&Walkは結局今日も不調だったんです。
GPSが一時的に途切れることがあるんでしょうね。
心拍計とネットで計った時間と距離は、約32分で4.3kmでした。

とりあえず、この結果を元にこれからいろいろ試してみたいと思います。

明日も頑張りますよー。


ビリー&ジョグ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。