So-net無料ブログ作成
検索選択
ジョグ ブログトップ

New ジョグ・シューズ! [ジョグ]

土曜日の便乗腹筋祭りではしゃぎすぎました。
久々に重~い筋肉痛です。ハハ。

土曜の晩はすでに両足の付け根が痛く、触って痛い部位を確認すると下っ腹だったんです。
ニーアップする時に使う筋肉だと思います。

そして日曜は朝起きたらガリバー状態でした。ハハ。
とにかく腹筋全体と首が痛かったから起き上がれなかったんですよ。

ちょっと、いや、かなりはしゃぎすぎましたね。ハハ。
よせばいいのに、張り切って神輿担いで次の日仕事にならない町内のおっちゃんという感じですね。ハハ。

とにかく筋トレとDVDはできそうもないので、夜ジョグだけするつもりでしたが、もう既に飽き飽きした雷警報が近くの地域に出てたので断念しました。

そこでジョグは月曜夜にスライドしました。
新しいジョグシューズを日曜日に買ったんです。
新しいと言っても、私がジョグ用にシューズを買うのは初めてなのです。

今までは、去年9月のジャパンツアーの時に直前で慌てて買った安物のシューズを履いていたんです。
その時に1回履いたっきりで、今年の3月の生レッスンの時にフィットネス用のシューズを買ったのでお蔵入りになってたのですが、ジョグを始めた時にこのシューズが一応ジョグ用のシューズだということがわかったので今まで使ってきたわけです。

フィットネス用のシューズはこれのことです。
Tae Boのイベントやレッスンの時はこれを履いています。red shoes.jpg

安物シューズもまだまだ履けそうなのですが、ちょっと走っていると膝に痛みってほどじゃないですが、違和感を感じるようになっていたので、いいのがあれば欲しかったわけです。

実はもう一週前の休みの時に、ゼビオで詳しい店員さん対応してくれたのでいろいろ話を聞いて「これがいい!」というのが決まっていたのですが、残念ながらサイズがなかったのです。
そこでこの日曜に違うゼビオの店舗で買ってきたのです。

私が買ったシューズは「アディスーパーノバ コントロール」というやつです。
これですね。

ジョグ・シューズ!.jpg

アディダス ランニング共和国に入っているからアディダスというわけじゃないんですよ。ハハ。
私がどんなジョグをしているかを話したら店員さんが勧めてくれたうちのひとつがこれだったわけです。

ゆっくり長く走る人に向いていて、着地の時にかかとの部分がグイッて動いて膝にかかる変な力を逃がして負担を軽くしてくれるんだそうです。
写真見てわかるかな?靴底のかかと部分の黄色と赤の間に丸いのが付いている部分が動くようになっているんです。

とりあえず、今日はこれを履いて20分くらい走ってきました。
確かにいつも感じていた膝を捻じ曲げられるような圧力は感じなかったですね。
でもね。今日はNew シューズに浮かれて、ちょっと飛ばし過ぎたので、バテバテでよくわからなかったのが本当のところなんです。ハハ。
膝のことだけは意識していたから感想は本当のことですが、履き心地とか走りやすさとかは正直 one more time やってみないとわからないです。ハハハ。
このすぐ浮かれる性格は一生治んないですね。ハハハハ。

9月はこのシューズで定期的に走ることに慣れて、10月は距離と時間が伸ばせたらいいなと思っています。

ジョグだけでなくてビリーも頑張りますよー。
8月のビリー訓練があまりにも回数が少なかったので、9月は気合入れますよー。
状況によりけりだけどジョグは基本的に週に2回ないし3回。
ビリー訓練は週3回ないし4回が目標です。

明日も頑張りますよー。


昨日の祟り? [ジョグ]

今日は朝から誤算でした。

まずは長男の寝坊!
今日は私の10連休最終日だったので、朝寝坊して寝るつもりでいたんですよ。
それが7時に「送ってくれ」と言って起こされました。
せっかく起きたから活動しようと朝飯食って、食休みしていたらそのまま睡眠第2部に突入!
寝た気がしないまま次の活動を始めたのが昼の1時過ぎです。
それでもまだ眠かった。

そして体も思った以上にダメージが。
確かに昨日は自分でもガッツリやったと思いますよ。
でも、それほどハードなことをしたつもりはなかったのに、これだけのダメージは予想外でした。

一番ひどいのは両ふともの前側痛。所謂階段が怖いというやつですね。ハハ。
そして、腹筋と両腕の軽い筋肉痛。
ビリバンなめちゃあかんですね。
やっぱ定期的にやらないといけんです。
腹筋はヒロ腹筋のせいですね。きつかったもん。ハハ。

そうそう。ヒロ腹筋というのは、床に座り、手を前に伸ばしたまま、腹筋を締めて、足で自転車のペダルをこぐように足を回しだします。ペダルを止めないように上体をゆっくり4カウントかけて肩が床にギリギリつかない所までさげます。その状態から4カウントで上体を元の位置に戻す腹筋運動なんです。

そして次の誤算は明日の仕事の準備が大変だったこと。
午後1時過ぎに始めて夜の7時前までかかっちゃいました。
それから女房を買い物に連れて行ったりしたので、夕飯が9時。
食休みして筋トレして11時過ぎにジョグに行くのがやっとでした。
もうちょっとやるつもりだっのになぁ~。

筋トレは腹筋各種と娘がきれいに洗ってくれたボールを使っての腕立て伏せ
娘はいい娘で300円で洗ってくれましたよ。ハハ。なんつー娘だ!!ハハハ。

ボールを使った腕立て伏せは、片手をボールの上に置いてする腕立て伏せです。
めちゃくちゃキツイです。ハハ。
私がしたのは先週のバージョンで今週のは1回ごとにボールを転がして手を変えるんです。
近々やりますがめっちゃきついでしょうねー。ハハ。

しばらくチャレンジをサボっていたらかなりレベルダウンしちゃってますね。トホホ。
ん~、ジョグに力入れ過ぎて筋トレを怠ってきたか?いやいや、それなりにはやってるんだけど..それなりをもう少しレベルアップしないといけないかな?ウムーー。

と言っているのに、ジョグに行ってるところが私がいい加減なところ?ハハ。

とりあえず今日のデータ。

 2008/8/19
■開始時間 23:29
■走行距離(km) 5.0
■走行時間 40:56
■平均速度(km/h) 7.3
■平均(/km) 08'11"
■消費(kcal) 231
■歩数(歩) 4433

んもうーー、今日はきつかったです。
今まで一番きつかったかも。
心拍計が70%から下に行かなかったんですよ。
何でだろう?
データでもわかるようにすごくゆっくり走ったんですよ。
呼吸が苦しいとかじゃなくて体が重かったんですよねー。
やっぱ筋肉痛のせい?5kmで設定したのがよくなかったかな?

でもオーバートレーニングチェックはクリアでした。
呼吸は苦しくなかったからね。
心肺機能的にはOKだったんだと理解してます。

明日から仕事再開!頑張りますよー。


次男との夏の思い出 [ジョグ]

今日は次男が父親と夏休みの思い出を作る日にしちゃいました。

私は家族と行動を共にすることが多いのですが、それでもまだ小学生の次男にとってはつまらないことも多いんです。
長男が小学生の頃はよーく公園なんかに行ったんですが、次男は上に兄弟がいるせいか、小6なのに公園はガキっぽいと思っている節があって誘ってもそんなに行きたがらないんです。

だからって言うんじゃないですが、今日はひょんなことから次男と午前中から夕方までいろいろ話して盛り上がってました。
特に次男が興味を引いたのは「東京マラソン」。
公式HPを見せてあげると意外と詳しいんですよ。あいつ。ハハ。
私なんかよりよーく知ってます。
第一声が「去年と同じだね。」だって。皆さん去年のコース知ってました?ハハ。

「ここで宮崎アナが苦しくなったんだよ。」とか「東国原知事はすごく速くって..」とか話してくれました。ハハ。

私のRun&Walkのwork outページを見せてあげたり、Google Earthに走ったコースを落としてあげると目をきらきらして喜んでました。

それから、私の東京マラソンの練習用の10kmのコースをジョギングシュミレーター使っていっしょに作ったりもしましたが、これも大喜びでした。

小学校の部活で1000m走の選手なので興味があるのかな?
中学行ったらサッカーやりたいって言ってますけどね。ハハ。

夕方は家族全員で外食することになっていたので出かけていきましたが、次男は外出先で短パンを欲しがったので買ってあげました。
そして「今晩、走りに行くの?いっしょに行っていい?」って言ってきました。

もちろんOKしました。

かくして親子ジョグをスタート!
次男はあまり長い距離を走ったことがないので、コースは3kmちょっとに設定しました。
ペースは8分/kmくらいのつもりで行きました。

最初は「このくらいのペースならきっと大丈夫だよ。」と言ってましたが、500mくらいで「けっこうお腹痛くなるね。」だって。ハハ。

1kmを過ぎると長袖のジャージが邪魔になるのがようやくわかったようです。
家を出るときに「夜だから。」っていう理由で私の忠告を聞かずに着てきたんですよ。ハハ。
しょうがないので私が腰に巻いてあげて走り続けました。

1.5kmくらいでちょっと苦しそうにしたので、いつも持って出るドリンクを渡すと一口だけ飲んでまたギアを入れたようでした。

復路はペースがわかってきたのか往路よりも調子が良さそうでしたね。
途中もう1回給水しましたが、全て走りながらしたことですから、3.2km完走ですね。
父の初ジョグよりもだいぶ優秀です。ハハ。

帰ってきたら、私よりも先にシャワーを浴びて、麦茶飲みながら女房に武勇伝を語っていましたよ。ハハ。
私の隣でプロティンも飲む勢いだったかもです。ハハハ。

去年まではカブトムシ採りで夏の思い出作ってましたが、まさか今年はいっしょに夜ジョグすることになるとは思ってなかったですね。ハハ。

さーて、リフレッシュしたので明日は頑張りますよー。


ジョグ&筋トレ&Mission4 [ジョグ]

キマグレンの「LIFE」って知ってます?
そう、Run&WalkのCMソングです。ハハ。

スンマセン。まだまだRun&Walkネタです。ハハ。

ダウンロードした「夏に最適!ジョギング!」っていうプレイリストのトップの曲なんですよ。
そうそう、プレイリストの曲全部購入しちゃいました。ハハ。
これって大人買いですか?ハハハ。

で、この「LIFE」を1日中聞いていて、夜は筋トレの前にどうしてもこれを聞きながら走りたくなったので、まずは走りに行っちゃいました。ハハ。
ほんと私は単純なんです。ハハ。

ペースメーカーをこの前よりゆっくりで且つ段々ペースが上がるように設定してみました。

最初の1kmが8分、次の2kmが15分で、ラストの1kmが7分のトータル4kmで30分の設定です。
トータル7.5分/kmのペースですね。
まずはこのペースが楽に走れるようになるのが目標です。
次の段階で距離を長くしていきたいですが、まだまだ慌てずじっくり行きます。

そして、「LIFE」を流してスタート!
いや~、夜のランに合いますね~。ハハ。
私の家の周りはほとんどひと気がないので自分の世界に浸りまくりなんですよ。

ジョグコースは所謂、遊歩道なのでひとつも信号がありません。
ほとんど車が通らない横断歩道が2箇所、往復するので4回渡るだけです。
帰宅する人たちと犬の散歩の人にたまーにすれ違いますが、約30分走って10人くらいですね。
だから「LIFE」の他に聞こえてくるのはセミの音だけです。
芭蕉ランナーっていうところでしょうか。ハハ。一句詠んでる余裕はないですけど。ハハ。

今日は距離を測ってから出発しなかったので、日曜の5kmコースを走りました。
Run&Walkが「work out終了です。」と言ったら流そうと思ったんです。
そうそう、Run&Walkは"work out"って言うんですよ。ハハ。
こんなところも私がはまった理由なのかもしれませんね。ハハハ。

今日のデータは以下の通りでした。

■開始時間  22:07
■走行距離(km) 4.0
■走行時間  29:48
■平均速度(km/h)8.0
■平均(/km)  07'27"
■消費(kcal)  214
■歩数(歩)  2640

おお、目標の7.5分/kmとは3秒の誤差しかないですね。
ほぼ、狙い通りにwork outできたということですね。

流石にペースを落として走ったので余力は残りました。
あと何キロかはわからないけど、もう少し行けそうな感じでした。
うん。これも狙い通りの結果で満足です。

帰ってきてからは、筋トレ!
これもちょっと携帯の機能を使ってやってみました。

スポーツタイマーっていうのがあって、それの"REPEAT MODE"っていうのを使って、Tae Boのキャンプで行われている4分基礎体力テストの内容とビリー隊長が先週と今週B.B.net.隊員に課しているチャレンジのMIXバージョンを作ってやってみました。

1分を4回計る設定にして以下の4種目をやりました。

○最初の1分で腕立て(約70回)
○次の1分で、足を固定して起き上がり腹筋(約50回)
○その次の1分は、腹筋で起き上がってからのフロントキック(17回)
○ラストの1分は、普通の腕立て伏せの状態から体をL字になるように持ち上げてその姿勢のままで腕立て伏せ(15回)

ちょっと無謀な組み合わせでしたかねー。ハハ。
でも各1分限定だからね。

腕はパンパンのパンになりました。最後のL字は腕立てをやってるイメージが頭に浮かぶだけで、うなっているだけだったかもしれないですね。ハハハ。

さて、ここで終わると私の中では"訓練休み"の扱いになるので、さくっとMission4をと思ったんですが、"さくっと"はいかない状態だったんですね。ハハ。

結構テンション上がってたのでハンド・ウエイト(2.3kg)を持って臨んだんですが、最初のスピードバッグでストラップ・ダンベル(0.5kg)に持ち替えてしまいました。ハハ。
腕立てでパンパンのパンになっていたので、それでもめちゃくちゃきつかったです。
でも、最後にパンチやキックで訓練を締められて気持ちよかったです。
ジョグ&筋トレ&Mission4の組み合わせは今後増えるかもしれないですね。

そうそう、最後までRun&Walkネタで恐縮なんですが、東京マラソンの10kmコースのデータがあったんですよ!
まだRun&Walkには大会データが2つしかないんですが、そのうちのひとつが東京マラソンの10kmコースだったんです。
ちなみに、もうひとつは青梅マラソンの10kmコースでした。

ざーっと見たら、終止下っていくコースなんですね。
上りは無し。これはラッキーですねー。ハハハ。
KNEE RAISEのホームも新宿だから、イベント後にいつか予行練習でこのナビ動かして走ってみようかな?ハハハハ。

明日は仕事ですが明後日が変則的に休みなんです。
だからっていうんじゃないですが、明日は夜がゆっくりできるのでビリーの後に走りに行っちゃうのもありかな?
ちなみに今午前3時ですが、全国で50人の方が走っていますから明日の51人目に私が走っているかもしれません、ってそれはさすがにないか。ハハハ。

明日も頑張りますよー。


東京マラソン!? [ジョグ]

実はひょんなことから東京マラソンにエントリーしちゃいました。ハハ。
と言っても10kmのコースですけどね。ハハ。

でも万年3kmランナーの私には10kmとはいえ東京マラソンのネームは重たいですよー。いいんだろうか?ハハ。
サークル「ニーレイズ」のメンバーに乗せられて、何人かエントリーしたんですよ。
もっとも抽選があるので実際に出られるかどうかはわからないんですが、それでもエントリーしたからには多少なりとも準備が必要ですね。

というわけで、早速今日は5kmに挑戦してみました。

この前買った携帯。CMでもやっているRun&Walkという機能がついているんです。
auとadidasのコラボのやつですね。
それがそのRun&Walk!最高ですねー。
NIKE+も欲しかったんですが、これで充分だと思いましたよ。ハハ。

ちょっと操作を把握して、設定をいろいろするのに時間かかりましたが、思った以上の機能で大満足です。ハハ。

Run&Walkの設定を5km35分に設定してみました。
7分/kmペースという計算です。
本番は8分/km以上でもいいんですが、20分/3kmランナーなので、だいたい同じペースが5kmでも通用するかというのと、練習は本番より早いペースの方がいいという考えからそうしました。

高校の頃、バレー部の練習が本番よりも高いネットで練習していて、その時からこういう考え方が定着しました。
"練習は本番よりハードに"です。

とりあえず、初めての5kmよりも初めてのRun&Walkにワクワクしちゃっていたのでジョグは快調なペースでスタートしました。ハハ。
コースはいつものサイトで適当に定番3kmのコースに追加していたらジャスト5kmになったのでそれを頭に叩き込んで走りました。

LISMOでサザン中心のプレイリストを聞きながらこれまた初めての夜のランでした。

どのくらいのペースでRun&Walkがアナウンスしてくるのか正確にはわからないんですが、恐らく1km毎なのかな?
1回目と2回目のアナウンスで「ペースを上回っています。」
3回目は「ちょうどいいペースです。」
4回目は再び「ペースを上回っています。」と。

「おおー、これは調子がいいんじゃない。30分切っちゃうかも。」なんて浮かれながら走っていましたが、最後のアナウンスの後に急に苦しくなってきました。ジョグも人生も甘くないですね。ハハ。
今日は心拍計も腕時計もつけないで走ったんです。
時間や心拍数を気にしない方が長く走っていられる気がして。

最後苦しくなって、初めてRun&Walkの表示を見たら30分はちょっと回っていました。
30分は切れなかったですが、逆に30分以上走っていたのは大学の頃以来の快挙です。どっちでも嬉しかったわけです。

最終的な結果は以下の通りです。
Run&Walkが記録してました。

■開始時間
 22:49
■走行距離
 5.0 km
■走行時間
 33 : 40
■平均速度
 8.9 km/h
■平均   
 06'44" /km
■消費   
 315 kcal
■歩数
 3940歩

おおー、結局6分台のペースで走ったんですねー。
でも、今日のペースは今の私にはいっぱいいっぱいのペースです。
今後徐々にペースを落としながら距離を伸ばして行きます。

しかし、Run&WalkはGPSでデータを取るから、ものすごいデータを作りますねー。
さっきPCと連動させる設定もしたので、今日走ったコースをGoogle Earthの上空写真で確認できたんですよ。
上空写真の上に赤いラインを正確に引いてました。
サイトで計った距離とも誤差はほとんどありません。
設定した5kmがちょうど家の前で「work out終了です。」のアナウンスでしたしね。

今日のコースはPCのマイページで再現できるし、走った場所の高低差まで立体表示されるんですよ。
これは本当に携帯なんでしょうか!ハハハ。

お勧めのプレイリストもダウンロードしちゃいました。ハハ。
「夏に最適!ジョギング!」っていうプレイリストでしたから。ハハハ。
今度はこのプレイリストで音楽かけて走ります!

明日も頑張りますよー。


ジョグ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。